鍼灸治療&リラクゼーションは最強の癒し♪

身体の痛みがある方は、さーふ整体整骨院での治療がオススメです♪

身体の不調というものは、人それぞれですよね💦疲れの度合いや、痛みの度合いも、人によって違いますので、その不調の取り除きかたも違ってきます!

リラクゼーションを求めて、もみほぐしをされる方。身体の痛みを治療していきたいと望まれる方は、鍼灸治療の方へ行かれます。お客様、患者様の意向によって、ゆるりのもみほぐしを受けられる、さーふ整体整骨院の治療を受けられるのは自由です。

また、治療を受けて、もみほぐしを希望される方も少なくはありません。鍼灸治療を受けてから、じっくりと時間をかけて、身体をもみほぐして行くことは、とても良いことなのです。筋肉がほぐされると、体の可動域が広いがり、柔軟になります。また、血流が良くなるとともに、リンパの流れも促進され、体の中の老廃物が出されます。

身体の不調に合わせて、ご検討してみてくださいね☆

「魔女の一撃」に気をつけましょう!

皆さん、おはようございます☀

昨日は、雪も散らつくほどの寒さで、気温が下がりましたが、身体の調子はいかがでしょうか?

寒暖差が続くこと、運動不足や蓄積された、日頃の疲れや睡眠不足、様々な体の不調が重なり合い、また持病が悪化してしまうなど、腰にもかかる負荷がピークになる方も多いことでしょう・・・寒さから筋肉が固くなり、前かがみになった時など、ぎっくり腰は、容赦なく襲ってきます。海外では、「魔女の一撃」と別名もあります。

一瞬、呼吸も止まってしまうほどの、激痛で動けなくなってしまいますよね・・・(´;ω;`)症状としては、軽度~重度の症状があり、症状が治まっていくまでも、個人差があります。

激しく痛みがある時は、決して温めず冷やす事が先決です!患部が炎症を起こしているため、しっかりと冷やすことで炎症を抑えていきます。そして、痛みが落ち着いてきたら、血流を良くさせるため、様子を見ながら、温めていきましょう。決して、無理のない行動をしてくださいね(^^)/

ジムで筋肉を鍛えた後は、しっかりほぐそう☆彡

3月になって、ポカポカと過ごしやすい日が来ましたネ🌸

こんな季節は、散歩に出かけたり、ジムで鍛えたりなど、身体を動かしてすっきり爽快感を感じたいものですね!

ただ、筋肉を鍛えるために、頑張り過ぎてしまった後は、しっかりとクールダウンの時間を、設けていますか?整理運動で、頑張った身体を労わっていますか?

過酷な筋肉トレーニングの後には、筋肉を柔らかくほぐしたり、さすったりなど、アフターケアをお勧めします☆彡

トレーニング後、そのままの状態にしておくと、筋肉痛になったり、かたく重さを感じたりなどの不調が出てきてしまいますので、運動後のケアも忘れずに、適度に身体を動かしていきたいものですね。

ゆるりのもみほぐしは、そんな過酷な全身トレーニング後の、ケアにも最適です(^^)/

痛すぎず、弱すぎず、適度な力加減を意識しながら、ほぐしていきますので、ぜひお試しされてみてはいかがでしょうか?

 

気温差に気をつけましょう

3月になり、寒暖差もあって心身共に体調不良になられている方も多いでしょう💦

朝晩の冷え込みから、日中の暖かさは、身体に大きな負担をかけてきますよね・・・

また、季節の変わり目ということで、自律神経大きく乱れてしまい、めまい、頭痛などの体調不良が出てくる方もおられます。更に、花粉などのアレルギー症状に悩まされている方も・・・

過ごし易い気候になるのは、嬉しいものですが、アレルギーのある方は、辛い3月。上手に、緩和しながら乗り越えていけたら良いですね。

日々の疲れやストレスなどを溜め込み過ぎず、栄養バランスのとれたお食事と、質の良い睡眠で、身体を休めることも、大事ですので、心がけたいものです。

 

前回に続き・・・

前回お話した、「日常にストレッチを取り入れてみよう」の続きとしてです。

もみほぐしを受けられる、基本的な力加減としての目安は、「イタ気持ちいい」程度で、15~30秒が良いとされています。また、ストレッチを行うタイミングですが、身体が十分に温まった状態で、出来るだけ高頻度で、最低でも週に2回行うことをお勧めします。ストレッチを行う際は、軽く痛みを感じる程度の強度で伸ばし、じっくりと止めるのが基本的なスタイルです。全く痛みを感じない強度では、効果が明確に得られない可能性が高くなるので、「イタ気持ちいい」が良い目安です。

ゆるり志染店の、もみほぐしやフットマッサージに関しても同じです。「イタ気持ちいい」を目安に受けて頂くのが、あとで、揉み返しや筋肉痛にならないので、リラックスしてみましょう☆彡

日々の生活習慣にストレッチを取り入れよう(^^)/

皆さんは、日々ストレッチされていますか?

身体の硬い人でも、柔軟性を高めることはできます。関節可動域を広げるためには、ストレッチが有効です。

ストレッチとは、身体を伸ばす運動のこと。ストレッチを定期的に行うことで、繰り返し伸ばされた筋肉は、段々と柔軟になり、長く伸びやすくなります。そして、伸びやすくなった筋肉がまたいでいる関節は、硬い筋肉がまたいでいる関節に比べて、動きに制限がかからなくなるので、結果として、可動域が広くなるというわけです。また、関節周辺構造の柔軟性についても、ストレッチで改善できます。定期的に行うことで、関節周辺で、くっついてしまっていた、コラーゲン線維同士が引きはがされていくため、関節が、広い範囲で動くようになります。

ストレッチのメリットとしては、筋肉が脱力させやすくなります。筋肉は、縮む方向に力を発揮する性質があるので、脱力するほど縮もうとする力が弱まり、縦方向に伸びやすくなります。その分、関節の可動域も広がるのです。逆に、筋肉に力が入ってしまうと、筋肉に力が入ってしまうと、筋肉は縮もうとするため、伸びにくくなります。また、筋肉、関節が材質的に柔らかくなり、可動域が広がります。

それ以外にも、筋肉がほぐれて、リラックス効果が高まるとともに、血液の循環が良くなります。血液の循環が良くなると、「凝り」や、疲労の軽減にも繋がります。

このように定期的にストレッチを行うことで、筋肉のコンディションを整えていきたいものですね!

 

 

 

空き時間で、スタッフ研修٩( ”ω” )و

ゆるり志染店のもみほぐしは、全スタッフ全く同じ技術ではありません☆彡

基本のほぐし方は同じですが、みな手の大きさ、細さ、力の加減の仕方、男女の基本んは同じですので、お客様に添えることができるのであれば、多少違っていても問題ありません。みんな違っていてもそれが逆に良いこともあり、様々な角度で、お客様の凝り固まった身体にアプローチすることが出来るからです!

それぞれスタッフ、お客様の主訴を理解し、体を触ったところから、状態を確認しまします。そして筋肉にアプローチしていくのです。

リピートや、指名される方も多く、気に入った揉みほぐしの仕方、力加減など、気に入られたら幸いです。また、指名をされなくても、ゆるり志染店のもみほぐしは、とっても気持ち良く大好評です。個性あふれるスタッフのもみほぐしを受けてみてはいかがでしょう?それぞれ、日々スキルアップを考え、スタッフ同士の研修で、腕を磨いております☆彡

ポカポカ陽気ですね☀

今日は、2月と思えないほどの天候で気持ちが良いですね☀

皆様いかがお過ごしでしょう?

ゆるり志染店は、今日も元気に営業中です(`・ω・´)b

火曜日は、週の中でも割と余裕のある予約で、入りやすくなっております!

明日は、ハッピーバレンタインデー❤皆様のご予定は・・・?

店頭では、たくさんのバレンタインギフトが並んでいて、どれも素敵で可愛いものばかりで、見ているだけで癒されますよね❤

今日は、さーふ整体整骨院の患者様から、バレンタインチョコのプレゼントを頂きました!ゆるり志染店スタッフにまで、お気遣いいただきまして、ありがとうございます❤とてもうれしいです(^^♪スタッフで美味しく頂きました☆彡

 

土日は、予約が埋まりやすいです💦

今日は、あいにくの雨ですが、皆様お元気でしょうか?

土日のご希望のお客様も大変多く、お問い合わせいただいたところ、早々、ご予約が埋まってしまっていることも多々あり、ご迷惑をおかけしております💦

事前にご予約を入れて頂いた方が、確実に入れますので、良かったらお早めにお問い合わせくださいませ(^^♪

また、スタッフの人数も足りていない日時もありますので、ご相談させていただきながら、対応していきたいと思いますので、宜しくお願い致しますm(__)m💦

2月がスタートしました⛄

新年がスタートして、もう1ヵ月が過ぎてしまいましたね・・・過ぎてしまえば早いものです💦暖冬とは言え、やはり2月となると、寒い日が続きます。洗濯物も中々乾かないです。部屋は、暖房で乾燥するし、寒さで筋肉が硬くなって、動くのもしんどくなって・・・心身のメンテナンスが必要な日々ですね。

皆さん、お元気でしょうか?毎日の気温のアップダウンに身体もついていかず、自律神経が乱れがち。めまいや偏頭痛が出てしまう方も多いです。

日々の疲れをその日のうちに取って、できるだけしっかりと休息をしていきましょう。身体は、ストレスなど緊張状態が長時間続くだけでも過酷な環境に置かれます。副交感神経を優位に立たせるような、癒しの時間を、生活リズムの一部に取り入れることによって、心身のリフレッシュをしたいものですね♪

寒い2月を頑張って乗り切っていきましょう!