多発しているヒートショックに気をつけましょう!

寒い季節に入ると、入浴がリラックスタイム&身体が温まる唯一の時間ですよね。

でも、この寒い時期に多発しているヒートショック事故。

温度差による血圧変動で起こってしまうので、とても危険です。

ヒートショックとは、気温の変化によって、血圧が上下し、心臓や血管の疾患が起こることをヒートショックと言います。

この血圧の乱高下によって、脳内出血や、大動脈解離、心筋梗塞、脳梗塞などの病気が起こります。

2006年のデータですが、交通事故による死亡者が、7000人であったのに対し、ヒートショックでは、倍の14000人が亡くなっています。

ヒートショックは、冬場に、暖房の効いたリビングから、脱衣所に移動し、浴槽に入る時などに起こります。リビングから脱衣所に移動した際に、寒さに対応するために、血圧が上昇します。その後、浴槽に入ると、急に体が温まる為、血圧が下降します。特に10度以上の温度差がある場所は、危険とされており、注意が必要です。

11月から2月までの時期が、ヒートショックの好発時期です。浴室や、脱衣所などの、気温が下がり、長風呂になりやすい為、危険が高まります。

床がタイルだったり、暖房設備がない場所も多いので、温度差が生じやすくなります。また、トイレでヒートショックを起こす人もいるので、温度変化にのある場所には要注意です。

誰しも起こる可能性があるので、くれぐれも注意しながら過ごしていきたいものですね。

雪がチラつく今日この頃・・・

最近、グッと気温も下がり、朝晩冷え込む毎日ですが、お身体の調子はいかがでしょうか?北陸地方は、大雪警報など、この近辺に比べ、環境は大荒れの様です💦くれぐれも気をつけながら移動して頂きたいものです。

もうすぐ2月に入りますが、暖冬とは言え、やはり日々冷え込む毎日です・・・。

身体を温めながら、この冬を乗り切りましょう!

寒さで筋肉が固まってきたら、積極的にストレッチなど身体を動かしたりして、ほぐしていきましょう。また、ゆるり志染店のもみほぐしでリフレッシュしに来てくださいね。